【番外編】Plugin Allianceの各プラグインを格付けしてみました(笑)【主観(という名の偏見)】

どうも、マサシです(`・ω・´)

ブログ仲間の中川統雄様(『中川統雄のみみにっき』の作者様)から、「Plugin Allianceの中で、これは!というプラグインって何かあります?」というご質問を受けたのをきっかけに、ちょっと思い付いた事を書いていこうと思います(笑)
タイトルにもある通り、Plugin Alliance(以下、PAと省略)の数あるプラグインを、僕の主観(依怙贔屓を多分に含むw)で格付けしてみよう!…という企画です(笑)

2938509_300.jpg

かなりの数のPAネタが溜まっているものの、なかなか纏まった時間も取れず…で、個別に紹介していったら年内に終わらなそうな予感がしますので(苦笑)、ひとまず一纏めに書いてしまおうと考えましたw
もちろん、まだ紹介が済んでいない物は引き続き詳細なレビューを書かせて頂きますので、御心配(?)なく!w

「DRUMATOM」を除く、全てのプラグインを一通り試用しましたので、僕がライセンスを所持していない物も含めてご紹介させて頂きます。
基本、このブログでは「ライセンスを所持していない物のレビューは掲載しない」という裏ルール(笑)がありますが、今回ばかりは例外でw

格付けの仕方ですが…性能(機能)・汎用性・出音・その他諸々(投げやり)…といった点を考慮して、シンプルに、
SABCの4段階に分けてみようと思います。(Sが最上位~Cが最下位)
あくまで現時点での評価ですので、今後順位変動する可能性大です(笑)
それでは、上位陣から順番に見ていきましょう!w


S

・ProAudioDSP DSM V2
・Vertigo VSC-2
・bx_dynEQ V2


※S級の概要
異次元レベル(笑)
個人的に「これチートだろ…」と思った物をチョイスしましたw
実は、このカテゴリーに属しているプラグインは意外と使用する状況が限られていたりして、”汎用性”という面ではやや首を傾げてしまいそうですが(笑)、他のプラグインでは代用が利かないチート染みた性能を誇る逸品ばかり。(とはいえ、3つですがw)

bx_dynEQ v2』に関しては、前回の記事を参照して頂ければお判りの通り、外科手術的な性能の高さはピカイチ。というか反則。まさに唯一無二の性能を誇る。(汎用性は人によりけりですが…w)
ProAudioDSP DSM V2』は、今までに無かった発想を利用したダイナミック・ツール。音質の良さ・汎用性の高さ等も相まって、見事、S級認定(笑)
Vertigo VSC-2』は、上記の二つに比べて特殊な機能等は無い、至って普通のコンプレッサーという印象。A級でいいかな~…と思ったのですが、出音・負荷の軽さ・シンプルながら意外と充実した機能(笑)、そして恐ろしい汎用性の高さに敬意を払い、晴れてS級へ昇格(笑)


A

・bx_digital V2
・bx_refinement
・bx_XL V2
・elysia alpha Comp
・elysia mpressor

・SPL Vitalizer MK2-T
・Maag EQ4



※A級の概要
デモ試用すると、その性能の高さ故に依存してしまい、結局買っちゃうであろうレベル(笑)
このA級カテゴリのプラグインは性能(機能)・音・汎用性の3拍子が高いレベルで纏まっており、使用頻度が一番高いカテゴリー。
大方はこのブログでも取り挙げている為、個々の詳細はそちらを見て頂きたく存じます(笑)

現行最新プラグインの『bx_refinement』は歯擦音・ハーシュネス(不快な高周波)を手軽な操作で除去・軽減出来る強力なプラグイン。「bx_dynEQと被ってんな~…」と思っていましたが、操作感・専門性はこちらの方が1段上。
SPL Vitalizer MK2-T』は人によって評価が分かれそうですが、謎技術によって音の分離感を向上させるその性能は、他のプラグインとはまた一味違った物があり、かなり依存気味です(笑)


B

・bx_limiter
・bx_rockrack PRO
・bx_saturator V2
・bx_hybrid V2
・bx_stereomaker

・elysia museq
・Noveltech Character
・Noveltech Vocal Enhancer
・SPL Passeq
・SPL Transient Designer
・SPL TwinTube
・SPL EQ Rangers
・SPL De-Essers
・SPL DrumXChanger



※B級の概要
B級という呼び方は些か良くない気がしますが(笑)、まだまだ実用的なレベル。
というか、A級とB級の差は「マスタリング用」か「ミキシング用」かの違い…と言ってもいいでしょう。
実際ラインナップを見てみると、ほとんどがミキシング用プラグインなのがお判りかと思いますw
CPU負荷的にも気軽に使いやすい物が多く、主力部隊って感じですかね(笑)

僕が好んで使用している「bx_limiter」や「bx_saturator」「Museq」等、依然としてハイクオリティーなプラグインが目白押し(笑)
あまり話題にならないものの、最近購入したSPL「Passeq」「EQ Rangers」の持つ甘美な音も筆舌に尽くし難い…!w
Noveltechのエキサイター系のクリアな倍音付加も素晴らしく、Plugin Allianceの層の厚さを実感出来ます。


C

・bx_control V2
・bx_meter
・bx_shredspread
・bx_boom!

・SPL Attacker
・SPL De-Verb
・SPL Mo-Verb



※C級の概要
いわゆる「飛び道具系」と「機能制限版」が大半を占めるカテゴリー。
よって、使い所がかなり限定されるのですが…やはり質が高いプラグインが多く、用途さえ合えば十分な活躍が見込めるかと思いますw
ん~………何だかコメントしづらいラインナップ…(笑)




以上、Plugina Alliance全プラグインの簡単な格付け(笑)でした。
かな~り主観と偏見が含まれたランク分けでしたが、いかがでしたでしょう?w
僕のレビューが当てになるかはともかく、少しでも購入の際の判断材料になって頂けたら幸いです(笑)

それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

中川統雄 says..."こんばんは(`・ω・´)"
S級はやはりアウトボードでは不可能なテクノロジィが搭載されているものが良いですね。

その点bx_dynEq v2なんか典型例。


そしてDSMがますます興味深い…
これはそのうち買うと思いますw

passeqですが、「kHz帯をベル状で少しだけブースト」というかなり限定的な使用法に於いてはA級~A+級だと思いますw
それ以外の使い方だと、う~んC-かなw

この格付けって一見中二病的だけど(失礼w)、実は一番親切で分かりやすいです、なんだかんだ言って。

2014.07.03 23:31 | URL | #vTEzgRGQ [edit]
マサシ says..."Re: こんばんは(`・ω・´)"
>中川さん

コメント、ありがとうございます!

やはりS級(笑)を付けるからには、ぶっ飛んでるのではないと…って思いましてw
その点、DSMとbx_dynEQの2者こそ、まさに「プラグインならでは」の斬新なアイデア(ダイナミックEQは結構他にもありますがw)を盛り込んだ画期的なツールですね。

DSMっていまいち正体がよく分からない謎のプラグインってイメージが強いですけど…うん、実際、何と表現していいのやら…(笑)
マルチバンドコンプと言えばそうなのですが、個人的には、変形型シングルバンドコンプって印象ですw
L3-16で掛かる手間を一瞬でこなせる点が素晴らしい。あと音質も素晴らしいw

あっ、そうそう…Passeq。
僕もこれ、物欲任せで買ったものの…「……?(´・ω・`;)ナニコレ」状態でしたが(苦笑)、中川さんの仰る通りの限定的な使い方ならばA級に入りますw
ただ、低域~中域補正に関しては…ですので、トータルでB級が妥当かと思いましたw

確かに中二病的な格付け!w
この記事、自分で書いてておこがましいと思いましたが…結果的に分かりやすい指標になってくれたら、と思ってますので、そう言って頂けて光栄です(笑)

2014.07.06 00:37 | URL | #- [edit]
Boutique says...""
素晴らしいブログですね。
マサシさんの文章の書き方が大好きです!w
2014.07.30 09:57 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>Boutique様

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

わぉ…まさか、文章の書き方を褒めて頂けるとは、夢にも思いませんでした!(笑)
そう言って頂けると、俄然モチベーションが上がります!(`・ω・´)=3
ありがとうございますw

実は、文章の書き方には意外と気を使っていまして(笑)、硬派になりすぎず、軟派になりすぎず…の微妙な地点を意識した書き方をしていますw
よくDTM系ブロガーの方々のブログを拝見させて頂いているのですが、結構、硬派or軟派のどちらかに寄っている印象がありましたので…このブログでは中間点を狙ってみようとw(結果的に、やや軟派寄りですがw)
読みやすさも重視しているつもりですが…この点はいかがでしたでしょうか(笑)

2014.07.31 18:53 | URL | #- [edit]
週末DTMer says...""
はじめまして。週末DTMerといいます。

今やっているPlugin Allianceのセールで何を買うか色々と調べていたので、とても参考になりました!!ありがとうございます!

bx_XL V2、Vitalizer MK2-T、Maag EQ4 、TwinTubeとDeverb買いました!A級を3個とB級が1個です。

他の方も書かれていましたが、文章の書き方も好きです。オススメ商品にまで(笑)がついている徹底ぶりが最高です!

また、拝見させて頂きます。突然のコメント失礼しました。
2014.08.01 23:46 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>週末DTMer様

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!(`・ω・´)

あの~…実は、週末DTMer様のブログ、よく…というか、毎日欠かさず見に行かせて頂いております!(笑)
セール民(笑)の僕にとってはとても助かります!ありがとうございます!w

こんなブログでも、参考になって頂けたのならば幸いですw
このブログ、明らかにPlugin Allianceを贔屓しているのが見て取れるかと思われますが(笑)、実際にPAは優良メーカーですよね!(^ω^)

文章の書き方、お褒め頂きありがとうございます!m(__)m
「ライトな口調で、ナードな内容」を目標とし、「(笑)」を基調に書いていますw
当初は色々と誤魔化しが利くという理由で(笑)を多用していましたが、今では当ブログの形式の一部になっています…w

それでは、またの御来訪、お待ちしております!
2014.08.02 11:31 | URL | #- [edit]
週末DTMer says...""
こんばんは!
なんと、いつも見て頂いているんですね。ありがとうございます!とても嬉しいです!

PAが凄く好きなのはとても伝わってきました、オーディオIFの項なんかは特に笑
でも、それって贔屓というよりも、それだけ愛用してる方がいるって事ですので、レビューを読む側としては、そういう部分でもとても参考になりました!

実際にPAの物をデモってみましたが、かなり良かったです。Maag EQとかいじりながらニヤニヤしてました。マサシさんの言うように、ここのプラグインはちょっとチートみたいな所がありますね。

それにしても、文章いいですね。読んでいてとても楽しいです。私のブログはどうも堅苦しい文章な気がしていて、ちょっと芸風?を変えたい気持ちもあるのですが、今更変えるのもなんか変だし・・・って感じです笑

また見に来させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。それでは長文失礼しました。
2014.08.04 01:31 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>週末DTMer様

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
セール情報を収集するのに、週末DTMer様のブログが一番なので、欠かさずチェックさせて頂いております!(笑)

PAに近いクオリティーを出すデベロッパーは他にもありますが、やはり現時点ではPAが一番ラインナップが豊富なので…どうも贔屓してしまいますねw
PAは一風変わったプラグインが多い印象ですが、そのどれもが非常に実用的なのが素晴らしいですね~(`・ω・´)
Maag EQ4等は器用さはないものの(笑)、非常に音楽的なEQで…ボーカルのEQ補正には欠かせない存在になりつつありますw
もちろん、WAVESやSonnox、Slate Digital等も大好きですw

読んでいて楽しい文章…!
いや~…そう褒められると、嬉しい反面、気恥ずかしい…www
自分では幼稚な文章かな?と思っていたのですが、そういって頂けて本当に光栄です!m(__)m
長くブログを書いていると、なかなか作風を変えにくいですよね。
僕もかれこれ1年半ちょっと書いていますが…多分、今後も作風は変えない(変えられない)でしょうw
チョロっとギャグを入れつつ、徐々に文章を崩してみてはどうでしょう?(笑)
「w(単芝)」「(笑)」を取り入れると、それだけで結構ソフトな文章になる気がしますw

僕もこれから週末DTMer様のブログにちょくちょくコメントを入れさせて頂きこうと思います!
…とか言いつつ、既にコメントさせて頂いてますが…(笑)
DTMブロガー同士、今後もよろしくお願いします!(^ω^)
2014.08.09 19:55 | URL | #- [edit]
セバスチャン says...""
初めまして。セバスチャンです。
今、Maag EQの購入を検討してるんですが、UAD版とPA版どっちにしようか悩んでいます。

なにか違いがあるのでしょうか?
2014.11.28 22:55 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: "
>セバスチャンさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

僕はPA版(Native版?)を使用しているので…残念ながら、UAD版との違いは分かりません(´・ω・`)

これは推測ですが、恐らくUAD版は外部のDSPデバイスから読み込んで使えるのではないかと思います。(UAD-2みたいな感じで)
その為、CPUに負担が掛からない…みたいな感じでしょうか。
内容的には同じものだと思いますw

2014.11.29 02:29 | URL | #riaFzMgU [edit]
セバスチャン says...""
返信ありがとうございます。
悩みましたがPA版を購入しました。
マサシさんの記事見てると色々買いたくなってきちゃいますw

今後も参考にさせていただきます。
2014.12.18 20:47 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>セバスチャンさん

コメント、ありがとうございます!
やはりDSP依存よりも、今後も性能がドンドン向上するであろうNative版の方が、後々扱い易いかと思いますw
最近、諸事情でブログの更新が滞っておりますが…今後もPA関連の記事を充実させていこうと考えていますので、何卒よろしくお願いします!(笑)
2014.12.20 23:59 | URL | #- [edit]
週末DTMer says...""
こんばんは!

SPLのEQ Rangers Vol. 1が19ドルってやっぱり買いですか?
セール民的には行くべきなのかな?
と思っていますが、マサシさんのご意見をお聞きしたいです。
2015.04.04 02:14 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>週末DTmerさん

コメント、ありがとうございます!

PAから卵セール来ましたね!(笑)
EQ Rangerが19$って…恐ろしい値引き率…www

買いかどうか…う~ん、そうですねぇ…(`-ω-´)
即 買 い です!僕だったら(笑)
Passeq程ではないですが、全バンドがパッシブタイプで綺麗&甘美な音(笑)ですよ!w
個人的には使用頻度が地味に高めのEQなので、この値段だったら買わないと絶対損!と思ってしまいますw

とはいえ、やはり個人の懐事情や諸々がありますので…やはり、御自身の判断にお任せします!(`・ω・´)
↑で絶対買い!と言ってますが(笑)、必要無い人は必要無いかもしれませんしね…なんせ、グラフィックEQですし…w
2015.04.04 02:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/85-0426174e