Brainworx 『bx_limiter』

どうも、マサシです(`・ω・´)

最近…最近……ぅんん…。
特に話題も無く、平穏な生活を送っています(笑)


それじゃ、尺稼ぎも出来ないので、さっさとプラグイン・レビューに移りましょう(笑)
久々のPlugin Alliance、Brainworxbx_limiter』のご紹介です!
bx_limiter_box.png



bx_limiter

bx_limiter_hires_02.png

Brainworxのリミッター・プラグインと言うと、お得意のMS処理技術をフル活用した高性能リミッター『bx_XL』が有名で、今回ご紹介するコレ↑は人気無いというのか、存在意義が…(笑)
僕も、可能ならばbx_XLが欲しかったのですが…金銭的な問題で手が出せず(苦笑)、たまたま昨年末のクリスマス・セールで安くなっていたコレを代用品とした購入した経緯ですw(5000円位でした)
早速ネガキャンみたいな事を書いてしまっていますが(笑)、このリミッター…今では手放せないプラグインになりました!(熱い掌返し)

このリミッター、Brainworx製プラグインには珍しくMS処理に対応していません。
しかし、その分、bx_XLと比較してかなりCPU負荷が軽くなっています。
恐らくBrainworxは、MS処理をフル活用したbx_XLをマスタリング用リミッター・必要最低限の機能を備えたbx_limiterをミキシング用リミッターと差別化したかったのでしょう。

このbx_limiterは、主にバスでの使用を想定されています。
とはいえ、負荷が(それなりに)軽いので、じゃんじゃんトラックに使っていけるのが強み。
基本的に上位のbx_XLと同じ構造だと思われますので、出音に差はありません。

使い方も非常に簡単!
音圧を稼ぎたい場合、スレッショルドを下げて、GR分をゲイン・ブーストで上げるだけ(笑)
必要に応じてリリース&チャンネル・リンクを調整します。
その他、パラレル・コンプレッション(Mixノブ)・Brainworx御自慢(笑)のサチュレーション機能「XL」等が搭載されており、(MS処理不可な事を除けば)特に不便さは感じません。


Brainworx独自のサチュレーション機能 『XL』

月並みと言えば月並みですが、僕がこのリミッターで一番気に入っているのはサチュレーション機能 『XL』
Brainworxがやたらこの「XL」機能を誇らし気にしているだけあって(笑)、素晴らしい機能だと思いますw
サチュレーションと聞いた時、チューブやトランスといったアナログ機材特有の”暖かみ”を付加する機能かと思っていたのですが…このXL機能のサチュレーションは、どちらかというとエンハンサ―に近いですね。
『Inflator』を筆頭とする、Sonnox製品のエンハンス機能を想像して頂ければ伝わり易いかと思いますw

Sonnox製品のエンハンス機能も素晴らしいですので、そちらを所持していればこっちは必要無し!
…とは、僕は思いません(笑)
確かに機能的にはほぼ同じですが、やはり出音が違います。
これは個人的な感想ですが…Sonnox製品のアレらは「平面的」にダイナミクスを増幅させるのに対し、BrainworxのXL機能は「立体的」にダイナミクスを稼いでくれる…という印象です。
絵で例えるなら、こんな感じ?(笑)

※①この例えは、僕(マサシ)の個人的なイメージです。鵜呑みにしない様に!(笑)
※②絵のクオリティーが酷いですが、気にしない様に!(苦笑)


○Sonnox系エンハンサ―
Sonnox系-3

○Brainworx系エンハンサ―(サチュレーション)
XL-3.png


…こんな感じ。
Sonnoxの方が音の立ち方が派手ですが、Brainworxの方は臨場感…というのかな、そういうのがある(笑)
どちらが優秀と言う事ではなく、用途に応じて使い分けるのが吉です。
Inflatorはトラック&バス用、XLはマスター用…といった感じですね。

では、サンプル音源もご用意しましたので、こちらと併せて効果の程を実感してみてくださいw
マスタ-・チャンネルに「bx_limiter」をインサートし、
・XL = 100%
・リリース = 0.5ms
・チャンネルリンク = 100%

に設定。スレッショルド&ゲイン・ブーストは0dbから動かしていません。

まずはbx_limiterを使用していない状態。



「bx_limiter」をマスター・チャンネルにインサート。XL全開!(笑)





露骨に音圧稼いでくれますねw
歪みが少ないクリアな音です。
改めて思ったけど、音像をそのまま大きくしてくれる辺り、Slate Digital『FG-X』にも似てるかな?(笑)
元のショボい音源がイキイキとした音に変わるので、ミックスが下手糞な僕にとっては秘密兵器ですw


注意点(?)

●純粋なリミッタ-としては…(苦笑)
↑の参考音源のアウトロ直前辺りを聴いてみるとお気付きかもしれませんが…このリミッター、正直言って歪みやすいです(笑)
リリース・XL量によりけりですが、リミッティング能力もさして高くないらしく、深く突っ込むとすぐにレベル・オーバーしてしまいます
なので、鉄壁リミッティングには期待しない方が良いかと思います。
僕は必ず後段にL3なりを入れており、あくまでbx_limiterはXLによる質感付加&少しGRさせる程度の使い方をしています。

●XL機能は素晴らしいが…(苦笑)
絶賛をしているXL機能についてですが、何だかんだ言いつつやっぱりサチュレーションなので(笑)、100%にすると歪みが発生する事もしばしば…。
ピーク時が特に歪みやすいのですが…「100%以下では何だか物足りない!」なんて時もあって、結構見極めが難しかったりしますw
そういう時は、パラレル・コンプレッション(Mixノブ→ドライ状態とbx_limiterが掛かっている状態をブレンド出来る機能)を使用すると良い感じになります。
XL100%の状態の音を50~80%くらいの割合で混ぜてあげると、綺麗に音圧が稼げると思います。

あっ、ちなみにXLを使用時はリリースを早めにしておく事が推奨されています。(取説によるとw)
しかし、そうすると逆にGRさせた時に歪みやすかったりしますが…(笑)




以上、Brainworx『bx_limiter』のご紹介でした。

流石はBrainworx!出音の良さは流石です。
…けど、シンプルな設計ながら結構難しいリミッターかも?(´・ω・`)
しかし、それを差し置いてもXL機能目当てに買っても損はしないプラグインですw
bx_XLをお持ちの方も、(CPU的な)フットワークの軽さを目当てに、どうぞ(笑)


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

中川統雄 says...""
bx_limiterは持ってないのですが、bx_XLの方は持っています。

確かにXL機能がキモで、その効果はエンハンサーっぽいですね。
少なくともbx_XLの方は音が太くなる感じですかね。

歪みやすいので音を突っ込みまくる用途で購入すると肩透かしを食らうとは思いますが、突っ込む前の下ごしらえとして使うと良い感じです。


これは意外と扱いが難しいですね。
と同時になかなか奥深いです(bx_XLの話で申し訳ないですがw)
2014.05.12 01:00 | URL | #xp3wBuRc [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>中川さん

御無沙汰してます!(笑)
コメント、ありがとうございます(`・ω・´)

「bx_XLとbx_limiterの同じアルゴリズムを用いている」と本家に記載されているので…恐らく、出音の傾向(XLの効果)は同じですね。
bx_XLの方が細かいコントロールが出来ますが…いかんせん、アレ重たいんですよね~…w
音は流石はBrainworx!素晴らしいの一言に尽きますので、また機会を見てbx_XLの方も購入したいですw

本家の記載によると、リミッターとしての機能はそこまで推していないみたいです(笑)
リリースを長くしてから突っ込めば、一応レベル・オーバーは避けられますが…かなりのっぺりとした音像になってしまうので、リミッター機能はオマケ程度?w
仰る通り、突っ込む前に聴覚レベルを稼ぐ用途に向いていそうです。
う~ん、簡単そうで意外と扱いが難しい…www
2014.05.13 16:03 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 20:37 | | # [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
お久しぶりです!(^ω^)
…と言う程、久しぶりでも無い気がしますが(笑)、お久しぶりですw
いつもご覧頂き、ありがとうございます!

あっ、皆さんやっぱりbx_XLの方を持っているんですねw
そりゃあ僕だって正直に言うと、bx_XLあったらbx_limiterは買わないでしょう…(笑)
Brainworxのサチュレーション機能は、良い感じの変化がありますよね。
本当、WAVESのOneknobシリーズみたく『bx_tiny XL』とか作った方が数が捌けそう…www

XLはGUIがデカいですよねw
確かに、あまり小さいのも考え物ですが(SPLのプラグインとかw)、大き過ぎてもアレですので…標準的なサイズにしてくれると有難いです(笑)

Fabfilterは本当にクリア…を通り越して、全く変わりませんね、アレw
同系統だとA.O.MのInvisible Limiterも比較的安価ながら素晴らしいリミッター。
まぁ、リミッターはなんだかんだElixir&L3-16かなぁ~…と思いつつ(笑)、色々と目移りしてしまいます(笑)
そういえばElixir…最新版?インストーラーだと、何故か数字表示がバグってますwww
Flux::は結構バグが多いですね~…Antaresほど酷くないけど(苦笑)

…と、僕も話があっちこっち行ってしまいましたw
いつもコメントして頂き、ありがとうございますw
2014.05.25 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/81-32c1101b