Elysia 『Museq』

どうも、マサシです(`・ω・´)

久々に曲が出来ました(ニッコリ
Blue Bird』という、ありがちなタイトルの曲です(笑)
歌詞はまだ書けていないので、とりあえず初音さんにラララ~と歌わせていますw

Blue Bird(仮)
作詞(予定)・作曲・編曲:マサシ



リック可愛い…可愛いのうwww
Sound Cloudの貼り付け方、色々と仕様が変更されてますねw
曲に関しては…う~ん…(笑)
一応、僕の代表作?になっているだろう『爽』という曲の続編…というのか、姉妹曲というのか…そんな立ち位置の曲になる予定ですw


では、プラグインのご紹介に入ります。
前回に引き続き、Elysiaのプラグインを取り上げさせて頂きますw
今回ご紹介させて頂くのは、プラグインEQの『Museq』です。

elysia_museq_box.png

Museq

elysia_museq_Master版

これ、読み方は『ミューズキュー』で合ってる…のかな?w
※正しい呼び方は『ミューゼック』でした(笑)
ギリシャ神話の音楽・舞踏・学術・文芸などを司る女神「ミューズ(Muse)」と「EQ」に加え、「音楽(Music)」を掛けているんだと思います(笑)
そんな神様の名前を冠しているだけあってか、Elysia曰く”非常に音楽的なEQ”だそうですw

派手なイコライジングを施しても、変に音が破綻しないEQ…らしいですw
あれ?このフレーズ…NEVE 1073でも同じ事言ってた気が…(笑)
………(´・ω・`)
あっ、実機はこんな感じだそうですw

elysia_museq_実機

再現度高いなー(棒
Mpressorと同じで、青&白(&赤)を基調としたデザインですね。
基本的に、マスター・チャンネルやマスタリングでの使用を想定して開発されたEQとなっております。
プラグイン版では、実機には無いMS処理機能が追加されています。

更に、プラグインならでは(?)のMIX版も付属しています。
もちのロンで、モノラル仕様です(笑)
elysia_museq_Mix版



音の傾向

正直に言いますと、今までご紹介させて頂いた『Alpha Compressor』『Mpressor』等のコンプとはカテゴリが違うだけに、あまり語る事がありません(苦笑)
そこまで真新しい機能が搭載されている訳でもないし…w
しかし、僕はこのEQ…かなり気に入っています!(`・ω・´)

何故なら、単純に音が良いからです。
芯があり、柔らかさと張りを両立した様な出音。
Elysiaらしい音…というのか…うん、表現しづらいですが、良い音ですw

しかし、このMuseq…音に関しては(個人的に)満点ですが、操作性…というのか、ちょっと仕様が独特なんですよね。
使った事がある方ならお判りかもしれませんが……マスタリング用と謳っている割に、細かい融通が利きません(笑)
その原因はズバリ、Q幅がかなり広く設定されている事。
大雑把なイコライジングをします(笑)
一応、Q幅を狭める事は可能ですが、

「Wide(広い…Q=1.3)」

「Narrow(狭い…Q=0.5)」

の2択ですw
人によっては、この辺りが原因でイマイチなEQに感じるかもしれません(´・ω・`;)

Museq(Middle)-Small.jpg



しかし、その不器用さも「狙って作られた」感じがします。
ヴィンテージタイプのEQ等はQ幅が固定されているモデルも多く、あくまで「音楽的」に聴こえる事を前提に作られている…という話を聞いた事がありますw
そして、それらのQ幅をグラフで表すと結構広いんですよね。
Museqはこれを模倣&踏襲しつつ、現代テクノロジーで刷新したEQである…様な気がします(笑)



では、デモ音源をお聴き頂きましょう。
マスター・チャンネルには掛けず、ドラム・バスにインサート。(「ドラムのみ」の音源と「オケ中」の2つをご用意致しましたw)
とりあえずMuseqはステレオ・モードで動作する様に設定し、イコライジングは下記の様に設定。

65Hz=+5db(Filter)
205Hz…-4db(Narrow)
500Hz=-1db(Narrow)
8kHz=+6db


ベースとの分離がよろしくなかったので(苦笑)、ベースのスペースを空けつつ、団子になりやすい500Hzを少々カット。
減った低域分を補強するために65Hzをフィルター・モード(後述)でカット&ブースト、高域も足して抜けを良くしてみました。


●通常の状態




●Museqをインサート




結構派手に変わるように設定したつもりでしたが…そこまで劇的に変化していませんね。
いや、音自体は大分変わっているのですが(笑)、かなりスムース&ナチュラルな効き方です。
ドラムキット単体で聴くと「軽い」感じがしますが、オケとの馴染みは良くなったと思います。

あえて悪い言い方をすると「ヌルい」掛かり方ですが、マスター・チャンネルやバスに使う様なEQとしては程良い。
EQ感(?)もありつつ、音質変化は少なく…リニアフェーズ系EQとはまた質感の異なるマスターEQですね。(当たり前かw)
ブースト時のスコーンッ!と抜けるような音が、非常に気持ちいいですw


機能面

では、お次は機能面について。
前述した様に、そこまで真新しい機能がある訳でもないですが…一応(笑)

①フィルター・モード

Museq(Low)-2-Small.jpg


言い忘れていましたが(笑)、Museqは全部で5バンドという構成になっております。
その内、一番下(Low)と一番上(High)はシェルビング・タイプ。
通常はシェルビングで動作しますが、フィルター・モードをONにするとまた違った動作をします。
マニュアルによると、こうなるそうですw

Museq(Filter).jpg

指定した周波数から下(or上)をカットすると同時に、ブーストしてくれる様です。(HPF/LPF & 指定した周波数近辺をブースト)
MAXの時のグラフ…エグイなw
何だか使いにくそうですが、ドラムのキック等の処理で活躍してくれます。
あと、お手軽にラジオ・ボイスを作れますw


②MSモード

Museq(ボタン類)

中央下のボタン類の中から、「MS Mode」を選択するだけでOK!
Elysia製品に限らず、最近ではよく見掛ける機能ですね(笑)
MS処理する時は、「Link」をOFFにしてお使いくださいw

MSモードに切り替えると、端のLeft/RightがMid/Sideに変化します。
どちらかをOFFにする事で、それぞれを個別に視聴可能となります。
ちなみに、黄色い小さなは、アウトプット・ゲインですw(分かり辛い!)

あと、これは独自の機能なのかどうか分かりませんが…MSモードに切り替えると、ヘッド・ルームが最適化される?らしいですw
実際、MSモードに切り替えるだけでパッと天井が高くなる様な感覚があります(笑)
なので、とりあえずMSモードにしておくだけでも効果的。

では、MSモードでのデモ音源もご用意しましたので、どうぞw
プリセットの『Tight Mids』の設定をそのまま使ってみました。(出力レベルが大分上がったので、-2dbほど絞ってます)



このプリセットでは、Side成分の出力が+2dbされているので、響き…というか空間?が大分変化していますw
ちょっと音量が大きくて、オケ中では主張が激しくなってしまいましたが…もっと出力を絞れば良い感じになりそう。
しかし、自然な感じで音像が変化するなぁ…いいね(笑)


③Warmモード

↑の画像を見て頂くと、MSモードの左に「Warm」というボタンがあります。
これをONにする事で、トランス特有の歪みが発生し、音に微かな「暖かみ」が付加されます
この機能は『Alpha Compressor』に搭載されている同名機能の元となった物らしく、全く同じかと思いきや、実は微妙に歪み方が異なるらしいですw
パッと聴き…Museqの「Warm」の方が、効果が分かり易いですね。
とはいえ、やっぱり”ほんのり風味”です(笑)
とりあえず、これもデモ音源をご用意しましたw(「MSモード」のデモ音源と同設定 +「Warm」)



あ~…”ほんのり風味”と言いましたが、並べて聴くと意外と違いがありました(苦笑)
音の輪郭が丸くなり、高域も少し減退しているかな?(中域が増幅した所為?)
少し抜けが悪くなる感じもしますが、後段のEQ等で補正してあげると、かなり良くなりそうですね。
文字通り「暖かい」音ですw




以上、ElysiaMuseq』のご紹介でした。
一見地味なEQですが…良いですね、これ!w
確かに、マスターEQとしては不器用な所が少々ネックではありますが…その仕様にも裏付けされた理由はあるでしょうし、この小気味良い音が気に入ったのなら、買って損は無いと思います!(`・ω・´)b
…ん?なんだか、Elysiaの回し者みたいだな…(苦笑)


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

elysia ファン says...""
いつも楽しく拝見しています!

一点お尋ねしたいのですが、このブログエントリで使用されている、
museq のリテールBOXの画像やプラグイン画面の拡大画像は
どこで入手できますでしょうか?

カッコいいので自分もDLしたいと思いまして。

音と関係ない質問で恐縮です。
2016.06.21 10:25 | URL | #- [edit]
マサシ says..."Re: タイトルなし"
>elysia ファン 様

コメント、ありがとうございます!
返信が滞っており、申し訳ありませんm(__)m

MuseqのリテールBOX画像ですが、以前はPA本家からDL出来ました。
…が、現時点では見当たらないですね…w
Google画像検索でも当ブログで使用している画像のみなので、現在では入手不可の様です(´・ω・`;)
僕もPAのリテールBOX画像が好きなので、ちょっと哀しいです…w

お力添え出来ず、申し訳ありませんm(__)m
2016.07.15 11:25 | URL | #- [edit]
elysia ファン says...""
お返事遅れすみません、ご返信ありがとうございます。
削除されたようですね~…ワクワク感を刺激してくれて、大好きなんですが。

これからもブログ楽しく拝見いたします!
2016.08.16 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/66-9f685a18