【初音ミV3】曇天、目下は雨【オリジナル】

どうも、マサシです(`・ω・´)

ここ最近になって、グッと寒くなりましたね。
愛知では、今まで冬なのか秋なのかハッキリしない様な気温が続いていただけに、一気に冬になった感がありますw

そんな冬に入った折に、一足遅れて「秋」と「雨(雨宿り)」をテーマにした和風曲を作ってみました(笑)
ニコニコ動画では、前作から約4か月ぶりの新曲です。
今年最後のボカロ作品となります。





この『曇天、目下は雨』という曲を作ったのは、1年半位前になります。
作ってすぐの辺りで、自分で歌ったver.を公開。(1コーラスのみ)
それを今回、フルサイズでリメイクしました。



●曲に関して

自分で歌ったver.からの変更点は、以下の通り。

・初音さんに合わせて、キーを-2している。(元:Key=G、今回:Key=F)
・2番以降の歌詞を追加(笑)
・エレクトリック・ピアノをアコースティックピアノに変更。(こっちの方が秋っぽいw)

…とまぁ、正直あまり変わっていない様な、変わっている様な曖昧な感じですw
ちなみに、僕が歌っているver.をお聴きになりたい方は…こちらから、どうぞwww
うわぁ…くっそキモい…(苦笑)

そう、この曲…僕が歌った版しかり初音さん版しかり…キーが高いです(笑)
いや、キーが高いというか、音域が広いというのか…とにかく、サビではどうしてもVoの線が細くなりやすい。
なので、サビではこっそりとオクターブ下を加えて補っています。(キリンジのエイリアンズ方式w)

コード進行は…特に捻りが無い、オーソドックスな進行ですw
強いて言うなら、Bメロの冒頭くらいかな、ちょっと変わってるのは…。
アレンジの所為もあって、あまり秋の寂しさ(?)が感じられない…というか、ぶっちゃけ春っぽい(笑)
歌詞中に比喩的に「春」という単語が出てくるから、なおさら紛らわしいw
ちなみに、この曲は僕の脳内限定企画「和風三部作」(笑)の最初の曲ですw(『曇天、目下は雨』『魚眼、半水面の落日』『春の湊』の3曲)


●歌詞に関して

珍しく歌詞で褒められた曲という事もあり、個人的にはお気に入りです(笑)
聴いて頂ければお判りかと思いますが、サビでは母音で韻を踏んでみました。(「い」と「う」)
あと、地味に1番と2番のAメロ最終段&Bメロでも同じ母音の単語を使っていたり。(「秋」と「過ち」、「残滓」と「生き写し」)
韻踏みと内容の両立を目指してみましたが…それが達成出来ているかどうかは、僕には判断しにくいですw

内容的には、よくありがちな死別の話ですw
ちなみに、主人公の女性は結構な高齢という設定。
一応、歌詞中でもそれを示唆していますが…分かり辛いですね(苦笑)




明らかにニコニコ動画では受けないタイプの曲ですが、自分ではお気に入りの曲です。
コテコテの和風曲ではないですが、日本人なら沁み沁み出来るかも?(笑)
もし、よろしかったらマイリスト登録をお願いします!w


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/56-2edefd52