Sound It ! 7 Premium

どうも、マサシです(`・ω・´)

なんか今年は蝉が静かだなぁ…。
まぁ、あいつら煩いから別に良いんですけど(笑)

話は変わって(笑)、先月末に『Sound It !』の最新版が発売されました。

Sound It

Sound It Image


ver.アップを重ねて、いよいよの登場です!(笑)
この手のソフトには珍しく、株式会社インターネット社製の純国産ソフト。
それも相まってか、波形編集ソフトでは一番ポピュラーなのでは…?と思われます。(そもそも、「波形編集ソフト」自体がそんなにポピュラーじゃないけど…w)

僕も以前からフリー版(UA-25に付いてたオマケ)をよく使ってました。(主に、MP3エンコーダーとして…w)
それで、製品版も気になっていた事もあり、今回のver.アップを機に購入!

Sound It写真

もちろん(?)、上位版のPremium!(笑)
黒を基調としたデザインがカッコイイですね~w

さて、今回のver.アップに伴って追加された機能の(個人的な)目玉は…
Sonnox社のプラグイン追加
…うん、ぶっちゃけると、これ目当てで購入したと言っても過言ではないですw
SonnoxはWAVESと並んで高級プラグイン・メーカーといったイメージでして、実際、お高いですw(WAVESは何だかんだで安く買える機会が多いけど…)
プラグイン一つで2万円位するし、あまりセールもやらないので…欲しいけどなかなか手が出せませんでしたw
そのSonnoxプラグインが、Sound It 7には計4つも搭載されて1万5000円近く!
単純に考えて、コスパの良さは相当な物です(`・ω・´)

搭載されているSonnoxプラグインは、「EQ」「リミッター」「リバーブ」「ノイズ・リダクション」の4つ。

・Sonnox EQ
Sonnox EQ

・Sonnox Limiter
Sonnox Limiter

・Sonnox Reverb
Sonnox Reverb

・Sonnox Noise Reduction(De-Buzzer、De-Clicker、De-Noiser)
Sonnox.jpg


単体で販売されている製品版と若干デザインが違う気がしますけど…Sound It用デザインなのかな?(それとも、旧デザイン?)
まぁ、その辺はどうでもいいか(笑)

憧れのSonnoxプラグインを初めて使ってみた感想ですが…
凄まじく無味無臭!(笑)
EQなんかだと分かり易いですが、まったく味付けの無いクリアな音です。
そう表現すると、昨今のアナログ・シミュレート・ブームに反していて「どうなの、それ…」と思われるかもしれませんが、このSonnoxの癖が無さは逆に強みだと実感できます。

EQは本当にグラフ通りにカット・ブーストされる様な感覚。
あまり味付けを必要としないマスタリング等の場面では、非常に重宝するEQと感じました。

リミッターの方は、WAVESのLシリーズみたいな感じを想像していたので少々面食らいましたが(笑)、こちらも非常に良いプラグインです。
「設定値以上の音を通さない」というリミッターとしての機能ではLシリーズの方が安心感はありますが(こちらはちょっと深く突っ込むと飛び抜ける時がある)、弄れるパラメータが多いので、リミッターというよりもコンプ的な要素の方が強く感じます。(リミッターもコンプの仲間だから当然w)
やはり癖の無い音でして、音圧感も素晴らしい!
しかもこれ、味付けも可能。「WARMTH」というパラメータを上げていくと、アナログライクな音になっていきます。
このWARMTHのほんのりドライブする感じの音…最高ですw

リバーブは、(やはり)癖がない透明感のある残響でして、センドに挿せるなら是非とも今後も使用していきたいリバーブだと思うのですが…なんせ、これらのSound It搭載のプラグインは他社のDAWで読み込み不可であるため、マスタリングでしか使用できないのが難点w
一応、マスタリングの段階でほんのりリバーブを掛ける手法が無くも無いですが、あまり頻繁に使用するテクではないので(苦笑)、自ずと使い道が絞られる…w
弾き語り等の一発録りの音源に、インサートとして使用する事にします(笑)

最後に、ノイズ・リダクション。こういう系統のプラグイン、欲しかったんですよね~w
実に自然な感じにノイズを除去してくれます。
一発録りの弾き語り・あるいはWAVESのV-Seriesの様な意図的にノイズを付加するプラグインを使用した際に生じるノイズが気になる場合等に重宝しそうです。


いや~、Sonnox…良いですね!
何とかファイルをやりくりしてSound It内で使っていこうと考えていましたが、余計に製品版が欲しくなりましたw
あっ…なんだかSonnoxプラグインのレビューみたいになってしまいました(笑)
ちなみに、↑の方でも書いていますがSound It付属のプラグイン(Sonnox、その他のインターネット社のプラグイン)は他社のDAWでは使用不可となっています。
ご注意を!w



肝心の波形編集ですが、日本語表記なのは当然として(笑)、ヘルプも詳しく書いてあって操作感も良いですね(^ω^)
録音機能・CDライティング・ACIDファイル作成・オートメーションの書き込み・再生速度の調整&ピッチシフト・タッチパネル対応(使わないけどw)…と言った様々な機能が搭載されており、動作の軽さ・(DAWで同様の機能があったとしても)作業の簡便さ等もあって、最終的な仕上げはSound Itを使用する場面が増えそうです。
他社のVSTプラグインも追加出来るので、マスタリングソフトとしても充分使えます(`・ω・´)

あと、地味に…と言っては失礼かと思いますが(笑)、インターネット社のプラグイン(Singer Song Writerの付属のと同じかな?)もなかなか良い感じでしたw
せめて、これだけでも他のDAWで使えればなぁ…。

とにかく、多機能&Sonnoxプラグインが使用可能(←ここ重要w)なのに安価ですので一押しです!
もしご購入を検討されているなら、中途半端なBasicよりもPremium推奨ですw
それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/30-2f8ef3e9