KORG『nano KONTROL2』

どうも、マサシです(`・ω・´)
梅雨に入り、ジトジトしたきましたね…。
夏はこの湿気とテラフォーマーズ(の進化前)の所為で、気が滅入ります…(苦笑)

さて、最近なにかと出費を重ねてきた僕ですが(笑)、音源・プラグイン等のソフト面ではだいぶ充実したので、〆でフィジカル・コントローラーを購入しよう!
と言う事で買いました…KORGnano KONTROL2』!


DSC_0190.jpg


この手のコントローラーって、ありそうでそんなに種類がないんですよね。
MIDIキーボードに搭載されている物はいくつかあるのですが(A-PROとか)、単体だとなかなか…。
あっても、結構お値段がしたり…w
その中でも、このKORG「nanoシリーズ」は低価格(3000~4000円)で種類が色々とあるので、非常に便利です(`・ω・´)
おまけに省スペースなのも、ポイント高しっ!(笑)
写真の比較用に置いた煙草の箱と比較しても、そのコンパクトさがお判りかと思います。


届いたら早速、設置&設定!

DSC_0191.jpg


その他の機材と色を合わせたかったので、黒色を購入しましたが…
ヒュー!wwwカックイー!www
まるでキーボードに標準で組み込まれてる様です(笑)
テンション△


さて、お次は設定!
な の で す が
何故かSONARでは上手く設定出来ない…(´・ω・`;)
説明書通りにやってもダメ、KORGのサポートに教えてもらった通りでもダメ…何故…。

しかし、Studio Oneでは問題無く動作しましたww
SONARでも手動設定すれば使えますが、動作がかなり怪しくなるので(苦笑)、もうこれはStudio One専用機として使用しますw

DSC_0194.jpg


DAWとの連携が取れると、この様にLEDが点灯します。
ヒュー!k(ry
赤いライトが良いです。実に良いです!(笑)

それで、肝心要の使用感について。

・スライダー&ノブ
プラスチック製で、重さはほとんどありません。
悪く言えばスカスカですw
ですが、レスポンスはしっかりとしますので問題なし!
値段を考慮すれば、妥当です(`・ω・´)
強いて欲を言えば、ノブの中央にカチッと「引っ掛かり」が欲しい所ですw(分かりづらいw)

・ボタン類
ゴム製。
ちょっと重い?というか押しにくい設計なので、プラスチック製だったら良かったかも?
もしそうだったら、それはそれでカチャカチャ煩そうですけどねw
とはいえ、LEDが視覚的にも美し楽しい&便利なので、文句は言えません(笑)

・操作感
今まで、このコントローラーで出来る操作を全てマウス&キーボードでやっていたので…nano KONTROL2導入後も、癖でそっちでやってしまいます(笑)
なので、「どうしても君が必要なんだっ!(迫真)」とは正直言えないのですが、きちんと併用して使えると凄い便利になると思います(`・ω・´)
何よりお値段が安いですし、この手の商品をお持ちでないDTMerの方には非常にオススメ!
ついでに、オサレ感も演出できちゃうゾッ☆
あっ、オマケでソフト音源(簡易版)も貰えちゃうから、コスパも高いZo★


ともかくオススメ出来る商品ですw
あぁ~、nano PADも欲しくなってきた…ww
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/24-00cc5e38