【初音ミクAppend】爽【オリジナル】




ニコニコ動画にて、VOCALOIDを使用したオリジナル曲を投稿しました(`・ω・´)

ボカロからはしばらく遠ざかっていましたが、ふと思い出した様にニコニコ動画のボカロ曲を聴いてたら、何だか楽しそうで…wwヘケッwww
最後にニコニコ動画で自作曲を公開してから、2年近く経って復帰!!
……ではないですが、これからも気が向いたら投稿させて頂こうと思っていますw
という訳で、今後もよろしくお願いしますm(__)m



…と、宣伝だけではつまらないので、今回の曲について、適当にお話させて頂きます(笑)
歌詞のネタバレを含みます(笑)


まず、タイトルは「さやか」と読みます。
いかにも当て字臭いですが(笑)、一応、予測変換で出てきますw

最初、「なんか爽やかテイストの曲作りたいな~」と思い立ち、「爽(そう)」というタイトルが浮かびました。(僕が作曲をする時、この様に「タイトル+アバウトなイメージ」から始める事が多いですw)
でも、爽(そう)って……そんな、アイスじゃあるまいし、何か良い読み方ないかな~…と、辞書引いたりして調べた所、「さやか」を発見。これは良い!!と思い、歌詞の内容を考え始めました。

個人的でどうでもいい話ですが、僕は夢(寝てる時に見る方w)をよく見まして…w
それが、爽やかな青空の場面が多いのです。
おっ!タイトルとの相性も良さそうじゃん?w
…そう、この曲の歌詞は、僕が見る夢について歌っています(笑)

ただ、それはあまりにも内相的過ぎて、意味が伝わらない…。
という訳で、一見、「爽さんへの想いを綴ったラブ・ソング(笑)」に思える様に小細工してみましたw
…というか、普通にそうとも取れる内容ですねw
まぁ…アレです、アレ…。
ダブル・ミーニング的な……ww

曲については、アコギを中心にしたサウンドを考えていたので、開放弦の豊かな響きを生かせるadd9やsus4系・分数コードを中心に組んでいます。
それと、コーラス!!これがミソ!…のつもりですw
特別、意識にあった訳ではないのですが…山下達郎さんの『風の回廊(コリドー)』に似てますね(苦笑)
無意識って怖い…w

とにもかくにも、「さやか」をしつこいくらい連呼する曲ですが(笑)、いかがでしょうか?w
個人的には、気に入ってます(笑)
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

yoshie says..."No title"
あれ、ずっと「そう」って読むのかと思いました。。。ww
ブログのレイアウト変えましたね~♪こっちの方がすっきりしてて良いと思います♪
2013.03.20 08:24 | URL | #- [edit]
マサシ says..."No title"
「さやか」ですよ~w
まぁ、特殊な読み方ですし、仕方ないね(笑)

ブログのレイアウト、色々と試してみたのですが、これがスッキリしてたので、これで落ち着きましたw
2013.03.28 01:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://masashi365.blog.fc2.com/tb.php/12-5efb8cdf