「奥行き」のあるミックスをしてみよう!(笑)

どうも、マサシです(`・ω・´)

あれ…ローゼンメイデンの原作って、いつの間に終わってしまったん…?(笑)
まだ最終巻を買っていないのですが(10巻が最終巻と最近気付きましたw)、そうか…終わっちゃったかぁ…(´・ω・`)
あっ、どうでも良いですが…僕は今も昔も翠星石派です!(笑)
アニメ版(ただし2期に限る)も可愛かったですが、やっぱり原作が最高に可愛いですね(ニッコリ


さて、僕の性へk…趣向は忘れて頂いて(笑)
今回は、過去の『MS処理について』という記事に引き続き、久々にミキシングに関しての話題を書いていこうと思います。
タイトルにある通り、「ミックスで奥行きを演出する方法」をご紹介させて頂きます(`・ω・´)
これまた以前同様、音楽仲間のそーだーすい(炭酸水P)さんにちょこっと質問された内容でして…それから大分経ってしまいましたが、訊かれたからには書かないと!(笑)

という事で、今回はミキシングにおいて、奥行きを演出する様々な手段をご紹介させて頂きます(笑)
とはいえ、僕のミックスの腕前はというと……まぁ、言うまでもなくアレなので、あくまで「へぇ~…」程度の認識でお願いします(苦笑)
しかも、ここで紹介するテクニック?の大半は、ミックス教本からの受け売りです…w

あっ、そう言えば…最近、何気なく「MS処理」でググったら、僕の記事がトップに出たのですが…w
どうりで、あの記事だけSound Cloudの再生数がやたら多い訳だ…w
嬉し恥ずかし沢山の閲覧、ありがとうございます(笑)


ミックスで「奥行き」を演出しよう!(笑)

●下図(作画:マサシ)は、ミックス関連の書籍等によく載っているアレ。
 …をよりチープに表記した物である。ぶっちゃけ、サムネイル用に急遽誂えた絵なので、参考にしない事を強く勧める。

よく見るあの図(作画:マサシ)-3

WAVES 『Dave Audé EMP Toolbox』

どうも、マサシです(`・ω・´)

とあるクレジットカード会社のキャンペーンに応募したら、1万円分のギフト券当たったったwww
何気にこういう懸賞で当たったのは初めてw
すっかり忘れていた頃に届いたので、ちょっとビックリした反面、とても嬉しかったです(笑)

しかし、5000円分のギフト券×2枚というのは、少々使いづらい…。
1000円×10枚だったら使いやすいのですが、まぁ…貰えただけでも感謝なので、ありがたく頂戴致します(笑)


さて、今回ご紹介させて頂くのは…
久々のWAVES(笑)、『Dave Audé EMP Toolbox』です!(`・ω・´)

dave-aude-emp-toolbox Main

iZotope 『Nectar2 Production Suite』

どうも、マサシです(`・ω・´)
少しの間、暇が出来たので…間隔短く更新していこうと思いますw

さて今回は…
マスタリング用プラグイン『Ozone 5』でお馴染み、iZotopeのボーカル専用チャンネル・ストリップ『Nectar2 Production Suite』をご紹介させて頂きます。

nectar2_suite.jpg

KORG 『SP-170S』

どうも、マサシです(`・ω・´)

何かと忙しなくしていたら、いつの間にか桜は散っていました(苦笑)
春が一番好きな季節なので、何だか切ない気分…w


さて、今回は久々(?)にDTM関連の機材をご紹介させて頂きます。
人気メーカー・KORGの電子ピアノ『SP-170S』のご紹介です!(笑)

sp170s_detail_1.jpg

新・名盤探険隊

どうも、マサシです(`・ω・´)

新曲…の、中途半端なデモ音源を作りました(笑)

MORE
作詞・作曲・編曲:マサシ


甘々なバラードですw
AOR系バラードの様な雰囲気を目指してみました(笑)
歌詞は途中まで・アレンジも整頓途中・MIXもシャリシャリしてて汚い…と、色々と残念な出来ですが、お暇でしたらどうぞ…w



あっ…そういえば最近、SONAR X3を買いました(笑)
かれこれStudio Oneに移ってから1年経ち、Studio Oneと心中する勢いでしたが…何だかんだ言いつつ、やっぱりSONARは使いやすいですw
まだあまり触れていませんが、そのうちレビューを書かせて頂きますw


まぁ、それは置いておいて(笑)…たまにはDTM(プラグイン)関連以外の記事も書きたくなりました。
あっ…もちろん、DTMに飽きたとかでは全くないですw
僕は基本的にリスナー視点で音楽を楽しむ性分でして、趣味の楽曲制作も「こういう音楽を聴きたい!」「この曲、俺ならこうする!(偉そう)」という気持ちで始めた事もあり……まぁ、アレです…アレ…w
すっかりプラグイン・レビューブログに成り果てている当ブログですが(笑)、リスナー兼コンポーザー視点(失笑)で『良い音楽』の情報を発信していく場としても活性化させていけたら良いな~…と、最近ぼんやりと考えていまして。

なんか、我ながら「善い子ちゃんしてるな~」な感じに聴こえる動機ではありますが(笑)、これからCDレビューをする回数が多くなるだろう、というお報せでしたw


という訳で、今回は…
最近ハマっている『新・名盤探険隊』という企画について、触れてみようと思います!(`・ω・´)
新・名盤探険隊


Sonimus 『Britson』

どうも、マサシです(`・ω・´)
前回から、少し間が空きました(笑)


さて、今回でSonimusのプラグイン紹介は(ひとまず)最後になります。
今回は、3月中旬頃にリリースされたばかりの新作コンソール・エミュレーター・プラグイン『Britson』のご紹介です!

sonimus_Britson.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。