AOR・名盤選②

第2回目です(`・ω・´)


・『Dane Donohue』- Dane Donohue

デイン・ドナヒュー

デイン・ドナヒュー、唯一のアルバム。
AOR系には、結構こういうワン&オンリーの作品が多かったりします。
しかも、そういうのに限って名盤っていう、ね…w

AOR・名盤選①

こんにちは、こんばんは。
どうも、マサシです(`・ω・´)

SONARの日記も書き終えたので、今回は僕の趣味であるCD集め……から高じた、AORのアルバム集めのお話をさせて頂きます(笑)
そもそも、AORって何?という話ですが…Wikipediaによりますと、

(1)Audio-Oriented Rock(オーディオ・オリエンテッド・ロック)
(2)Album-Oriented Rock(アルバム・オリエンテッド・ロック)
(3)Adult-Oriented Rock(アダルト・オリエンテッド・ロック)
の略語であり、音楽のジャンルの一つである。

…とあります。
簡単に説明しますと、(1)は「音志向のロック」・(2)は「(シングルチャートを意識せず、)アルバムの完成度を高めたロック」・(3)は「大人向けのロック」という事になります。…多分w
日本では(3)の意味合いで「AOR」と呼ばれている様です。

個人的には、「アルバムとして完成度が高く、なおかつ、アダルトな音楽」という様な、(2)と(3)の意味合いを足して2で割った感じ(?)が好きでして(笑)、そういうアルバムを求めて色々と買い漁っていますw

SONAR X2の感想(ソフトシンセ編)

こんにちは、こんばんわw

今回は、SONAR X2に付属されているソフトシンセ(音源)について、感想やら何やらを書いていこうと思います(`・ω・´)
まず、こちらが付属音源の一覧です。(※Producerの付属音源になります)


・Session Drummer 3 ←New!
・Cakewalk Studio Instruments(Drums・Bass・E.Piano・Strings Section) ←New!
・Cakewalk Sound Center ←New!
・True Pianos
・D-Pro

・Rapture ←Upgrade!
・z3ta+
・PSYN Ⅱ
・Square Ⅰ
・Pentagon Ⅰ
・Drop Zone
・RXP
・TTS-1
・Roland Groove Synth
・Cyclone
・SFZ
・Dream Station DXi2


…えらい沢山付いてますねw
とはいえ、流石に全ての音源を使う事は…残念ながら、ないですw
New!が付いているのは、僕がSONAR 8から乗り換えて新しく加わった音源、Upgrade!は前回から付属されていた物がアップグレードされた音源です。
今回は、そのNew!が付いた音源についてご紹介させて頂きますw


SONAR X2の感想(オーディオ編)

今回は、SONAR X2で追加(強化?)されたオーディオ関連の機能について、感想・使用感を書いていきます。
主に、目玉である「ProChannel」について触れていきますw


2013y01m25d_004428061.jpg


SONAR X2の感想(新機能編)

それでは…予告通り(笑)、今回は新しい音楽制作ソフト「SONAR X2 Producer」の感想を書いていきます。
あくまで個人的な感想ですが、ご購入を検討されている方・迷っている方に何か情報を提供出来れば…と思いますw

僕は音楽を始めてから、ずっとSONARユーザーを貫いています(笑)
その理由は様々ですが…やはり、操作性に慣れているから、というのが一番大きいですねw(よって、なかなか他のDAWに乗り換えられないw)
一応、CubaseとStudio Oneは少しだけ使った事がありますが、まるで操作感が違ったので諦めました…(苦笑)

PC替えました(笑)

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますw

…というわけで(笑)、年も明けて結構経った所でPCを届きました。
スペックについては、前回の日記をご参照ください(笑)
それで、(僕の中で)噂の新しいPCですw


PC


制作環境

今回は楽曲制作の環境について、ご紹介させて頂きます。
とりあえず、箇条書きでw

・DAW:SONAR8 Producer Edition
・オーディオインターフェイス:EDIROL UA-25
・MIDIキーボード:EDIROL PC-50
・モニター
スピーカー:EDIROL MA-15D
ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST

…ざっと、ソフトや周辺機器を書き出してみましたが…
EDIROL製ばっかりじゃねーかっ!(笑)
DTMを始めてから、ネットで色々調べて購入していった結果がこれですw
その筋の方からしたら、「初心者の大定番セット」みたいなラインナップですねww
まぁ、特に不便しないから大丈夫ですが…w


それで、今使っているPCが5年近く経って、いよいよ怪しくなってきたので、PCを新調する事にしました。
現在は、メーカー製のWindows機を使用していまして、まぁ…5年前の物という事もあり、スペック的に厳しい所が出てきました。(Vistaちゃんがハブられ始めたのが痛い)
ちなみに、現在のスペックはこんな感じです。

・OS:Windows Vista(Home Premium 32bit)
・CPU:Core2Duo(2.4GHz)
・RAM:4GB

それで、今回はBTO製のPCに新調して…

・OS:Windows 7(Professinal 64bit)
・CPU:Core i7-3820(3.6GHz)
・RAM:32GB

となりました。
まだ注文したばかりなんですけどねw
当然ですが、かなりスペックが向上します!(笑)
うほっ…これはサクサクの予感w

それに伴って、SONARもX2へアップグレード!!
…しようと思ったのですが、日本版高すぎ……。
なんだよ…2世代前の8じゃ、もう差額が出ないって…一応、Producer Editionなのに(´・ω・`)(8.5なら、大分違いましたがw)

という事で、本家からSONAR X2の英語版を買いました(笑)
全て英語表記ですが、日本語パッチも充てられるし、なんとかなるでしょうw
値段が倍以上違いますからね……背に腹は変えられませんw
いや~、これからが楽しみです!それ以上に64bit移行で不安が一杯です!(苦笑)

活動場所について

前の記事でも書きましたが(笑)、趣味で音楽を作っています。
そのオリジナル曲の投稿場所(活動場所)をご紹介します。

まずは、僕が初めて楽曲投稿したサイト「みんなの歌詞」です。

・みんなの歌詞

僕がオリジナル曲を作り始めてから、ずっとお世話になっているサイトです。
初期の下手くそな物から(笑)、最新の物まで(今も下手ですが)アップロードしていますw


もう一つは、その「みんなの歌詞」で知り合ったユーザーさん・いっちぃさんが立ち上げたオリジナルソング投稿サイト「Only My Music(通称:OMM)」です。

・Only My Music

基本的には、みんなの歌詞の投稿作品と被りますが、ここでしか投稿していない楽曲も多数(?)あります。
様々な面白い企画があり、とても楽しめるサイトですw


他にも、muzie・ニコニコ動画に投稿しています。(ニコニコ動画はVOCALOIDを使用した曲を投稿)
これらの全てのサイトで、「マサシ」という名前で活動してますので、覗きに来て頂ければ幸いですw

ブログを開設しました(`・ω・´)

あけましておめでとうございます(`・ω・´)
…と、年も空けた事ですし(笑)、心境新たにブログを開設してみましたw

軽く自己紹介を…。
趣味で音楽を作っています。(作詞・作曲・編曲を行っております。)
好きなジャンルは様々ですが、今の所、一番ハマっているのはAORですw
なので、このブログでは音楽制作に関する話題や、オススメのCD等をご紹介させて頂きたいと思います(笑)

気まぐれに更新しますが、よろしかったらお付き合いくださいm(__)m

該当の記事は見つかりませんでした。