新・名盤探険隊

どうも、マサシです(`・ω・´)

新曲…の、中途半端なデモ音源を作りました(笑)

MORE
作詞・作曲・編曲:マサシ


甘々なバラードですw
AOR系バラードの様な雰囲気を目指してみました(笑)
歌詞は途中まで・アレンジも整頓途中・MIXもシャリシャリしてて汚い…と、色々と残念な出来ですが、お暇でしたらどうぞ…w



あっ…そういえば最近、SONAR X3を買いました(笑)
かれこれStudio Oneに移ってから1年経ち、Studio Oneと心中する勢いでしたが…何だかんだ言いつつ、やっぱりSONARは使いやすいですw
まだあまり触れていませんが、そのうちレビューを書かせて頂きますw


まぁ、それは置いておいて(笑)…たまにはDTM(プラグイン)関連以外の記事も書きたくなりました。
あっ…もちろん、DTMに飽きたとかでは全くないですw
僕は基本的にリスナー視点で音楽を楽しむ性分でして、趣味の楽曲制作も「こういう音楽を聴きたい!」「この曲、俺ならこうする!(偉そう)」という気持ちで始めた事もあり……まぁ、アレです…アレ…w
すっかりプラグイン・レビューブログに成り果てている当ブログですが(笑)、リスナー兼コンポーザー視点(失笑)で『良い音楽』の情報を発信していく場としても活性化させていけたら良いな~…と、最近ぼんやりと考えていまして。

なんか、我ながら「善い子ちゃんしてるな~」な感じに聴こえる動機ではありますが(笑)、これからCDレビューをする回数が多くなるだろう、というお報せでしたw


という訳で、今回は…
最近ハマっている『新・名盤探険隊』という企画について、触れてみようと思います!(`・ω・´)
新・名盤探険隊


音楽談義①-後編【スピッツ】

どうも、マサシです(`・ω・´)

前回に引き続き、スピッツのアルバム紹介をさせて頂きます。(※前回はこちらからどうぞ!)
スピッツ-2

8th Album『フェイクファー』から最新アルバム『小さな生き物』までをご紹介。
と言うことで、前置きなしでサッサといきましょう(笑)

音楽談義①-前編【スピッツ】

どうも、マサシです(`・ω・´)

以前、『職業作曲家への道(監修:山口哲一)』を購入して、しばらく読み耽っていました。
この本の購入者には、山口哲一さんが直接デモ音源にアドバイスをして頂ける「デモ音源クリニック権」が付属されているので、僕も試しに初音さん版『爽(さやか)』を送ってみました。
先日、返信が来まして、まぁ…要約すると「丁寧に作ってあって、メロディーが良いね。だけど、ボカロに歌わせる様な曲じゃないね。歌ってくれる人を探そう!」という内容でしたw
…うん、面倒くさがらずに自分で歌った版を再度MIXし直しておけば良かった…(苦笑)
まぁ「メロディーが良い」と言って頂けただけでも、大いに励みになりました!(`・ω・´)=3


日記みたいな内容はここまでにして(笑)
今回は珍しく(?)、DTM関係から離れた内容に触れてみようと思います。
以前は「AOR名盤選」とか書いていましたが、それ以降ずっとプラグインの事ばかりでしたので…w

とはいえ、相変わらず音楽関係以外で書く事が無いので(笑)、僕の好きな音楽をご紹介させていきますw
と言う事で、第1回目は『スピッツ(Spitz)』について!
スピッツ

このカテゴリーに該当する記事はありません。