Vertigo Sound 『VSM-3』

どうも、マサシです(`・ω・´)

ポケモンGO、流行ってますね~。
年齢的に「初代ポケモン世代」の括りに入るっぽい?ので、「こういうミーハーなのはちょっと…^^;」と毛嫌いせず、ひとまず触ってみましたw
ちょっと触ってみた感想ですが…なるほど、斬新ながら、どこか懐かしいこの感じ…なんとなしにポチポチやってしまう気持ちも分かりますw
基本引き籠りの僕は外に出るのが億劫なので(笑)、自室でお香(ゲーム内のアイテム)を焚いておいたら、スズメやらヘビやらネズミが沸いてきたので片っぱしに捕まえておきました(笑)

さて…雑談①も済んだ所で、雑談②の曲紹介をさせて頂きますw

『みどりの日』
作詞・作曲・編曲:マサシ



風も凪いだ 夏の夕暮れ
迎え火を焚き 狼煙を上げる
秋を臨む月が美しい
そんな最期の みどりの日

優しい人よ 愛おしい人よ
直に日は暮れ 夕餉が香る
せめて窓を拭いてお別れしよう
それでお仕舞い みどりの日

闇を照らす送り火を揺らす風
夜の静寂を穿つ鐘声
霧は深緑の山を食み
やがてせせらぎに還るだろう
俺は 月並みに人を愛してきた
それでも 君に及ばなかった
浅黄色に萌える夢を見る前に
そっちへ往くから
みどり
君の居ない幸せは
もう お仕舞い




曲名は『みどりの日』だけど、”お盆”をテーマにした曲です(笑)
昔々、DTMマガジンで藤巻 浩 先生が担当されている読者投稿コーナー「お気楽道場」にこの曲を投稿した事がありますが、今回のはそれのリメイク版ですね。(ちなみに、その時は銅賞を頂きましたw)
時々こういったよな抜き音階で和風テイストの曲を作りますが、この『みどりの日』はその中でも結構気に入っている曲ですw


それでは、余談もひとまず終わったので(笑)、本題に入ります!(`・ω・´)=3
今回は、きっとみんな大好き・Plugin Alliance(Vertigo Sound)よりVSM-3 Mix Satelliteのご紹介です。

vertigo-vsm-3-01 (1)


Brainworx 『bx_saturator V2』

どうも、マサシです(`・ω・´)
すっかりブログの更新が止まってしまいましたが、ちゃんと生きてm……最近このセリフばっかり言ってる気がするし、敢えて言う必要も無いか…?(苦笑)

記事の内容とは全く関係ない話なのですが、ここ最近ポータブルオーディオにちょっとハマっておりましたw
学生時代~現在に至るまで長年愛用していたiPod Classicも、流石に10年以上使えばガタが来始めまして(笑)、そろそろ新しいプレイヤー欲しいなぁ…なんて考えていました。
それで音質が良さそうなプレイヤー(DAP)とかを調べている内に、ポータブルオーディオの世界に興味持っちゃった…という経緯です(笑)
名古屋のポタフェスにも行ってきましたw(楽しかったですw)
結局色々と新調しましたが…あの世界は男心を擽る謎の魔力があるから、気を付けよう。(戒め)


さて、そんなどうでもいい近況報告はほっといて、作った曲をパパッと紹介させて頂きます!(笑)

『秋に至る』
作詞・作曲:マサシ

深い海を 泳ぐ魚の様
掴まえてみせて 火傷の痕を残して
靴は何処かに 忘れてしまったけど
いつか帰るよ いつか貴方の元へ
きっと

ただいま おかえり

正しい事は 正しいと言って
難しい事に 匙を投げないで
抗いさえも 美しいと言って
どうか 強く、強く 生きて

ねぇ 生きて




作ったのは去年の秋頃でしたが、既に夏に至ろうとしているとは…たまげたなあ…。
20分位で出来た曲だったこともあり、正直あまり思い入れはなかったのですが(笑)、何回も聴いてくださっている方もおられるみたいで…恐悦至極に存じますm(_ _)m




では、曲紹介もパパっと済ませた所で本題に入ろうと思いますw
今回はすっかり定番と化したPlugin Alliance(Brainworx)より『bx_saturator V2』をご紹介させて頂きます!(`・ω・´)

bxsaturatorv2box.png


SPL 『VItalizer MK2-T』

どうも、マサシです(`・ω・´)

う~…寒い…((´ω`))
最近、風邪(Notインフル)を引いてしまい、いまいち体調が良くないです(苦笑)
まぁ、病は気から…なんて言いますし、気にしないのが一番でしょうw

という事で、いつものプラグイン・レビューに入ろうと思います!(笑)
いつの間にか”Plugin Alliance(以下、PA)のレビューの人”みたいな感じになっているみたいなので(笑)、今回は久々にPA製品から一つ。
SPLVitalizer MK2-Tのご紹介です!
spl_vitalizer_mk2-t_box (1)

ProAudio DSP『Dynamic Spectrum Mapper v2』

どうも、マサシです(`・ω・´)
お久しぶりです…(苦笑)

8月は仕事が繁忙期という事もありまして、なかなかブログを更新している暇が……まるで無い訳ではなかったのですが、疲れ・優先してやる事等もあって、ブログの更新が滞っていましたw
結局、8月の更新は一回も無かったとか…www
その間もコメントを寄せて頂けていたので、それには”なる早”で対応していた分「コメント返信は良いけど、ブログの更新は?」と思われていた方々(います?w)には、なんだか申し訳ない気分です…(苦笑)
……まっ、仕方ないよね!(開き直り)

そういえば、もう結構前ですが…当ブログの訪問者数が10万アクセスに到達した様です!(笑)
…ん?ブログ開設1年時(1月)には2.5万アクセスだったと思うので…そう思うと、今年に入ってから飛躍的に増えた感じですねw
まさか、こんな色々な方に覗いてもらえるブログになるとは露ほども思っていなかったので(笑)、嬉しい反面、恐縮です…w
今後も引き続き、”(笑)”もすっかり様式美となってきた『マサシのブログ(笑)』をよろしくお願いいたします!(^ω^)

えー…記事に入る前に色々と溜まっていて長くなってしまっていますが(笑)、新曲?を作りました。




『風』
作詞・作曲:yoshie、のらくら
編曲:yoshie、のらくら、マサシ

yoshie:Lead Vocal & Background Vocal
のらくら:Lead Vocal,Background Vocal & A.Guitar
マサシ:Background Vocal,A.Piano,Computer Programming & Engineering

Mixing & Mastering by マサシ


歌詞をご覧になりたい方は、「Only My Music」「みんなの歌詞」あるいはSound Cloudのページへどうぞw
今回、僕は作詞・作曲へ直接関与はしていませんが、御二人が作った曲をアレンジで貢献させて頂きました!
御二人の要望・あるいはリズムの雛型を参考に、僕が他の楽器を打ち込んで言って音源化した…って感じですw
2ビートのカントリー風なアレンジに、3人(ちゃっかり僕も参加w)のコーラスが爽やかな一曲です(笑)


さてと、前置きが長くなりましたw
それでは本題に入りまーす(笑)
今回は、どうやって纏めるか困りに困った(笑)、Plugin Allianceの中の1社、ProAudio DSPの『Dynamic Spectrum Mapper v2』(以後、略してDSM)をご紹介します!
dynamic_spectrum_mapper_v2_box (1)

【番外編】Plugin Allianceの各プラグインを格付けしてみました(笑)【主観(という名の偏見)】

どうも、マサシです(`・ω・´)

ブログ仲間の中川統雄様(『中川統雄のみみにっき』の作者様)から、「Plugin Allianceの中で、これは!というプラグインって何かあります?」というご質問を受けたのをきっかけに、ちょっと思い付いた事を書いていこうと思います(笑)
タイトルにもある通り、Plugin Alliance(以下、PAと省略)の数あるプラグインを、僕の主観(依怙贔屓を多分に含むw)で格付けしてみよう!…という企画です(笑)

2938509_300.jpg

かなりの数のPAネタが溜まっているものの、なかなか纏まった時間も取れず…で、個別に紹介していったら年内に終わらなそうな予感がしますので(苦笑)、ひとまず一纏めに書いてしまおうと考えましたw
もちろん、まだ紹介が済んでいない物は引き続き詳細なレビューを書かせて頂きますので、御心配(?)なく!w

このカテゴリーに該当する記事はありません。