エキスパンダーで「躍動感」のあるミックスをしよう!(笑)

どうも、マサシです(`・ω・´)

GW休暇が結構長いので、割と持て余しています(笑)
いやぁ…この間に1曲くらいは仕上げたいのですが…アレです、アレ…。
時間があり過ぎると、かえってやる気が無くなるアレです…www
せめて、ブログの更新くらいはしておかないと(使命感)

さて、前回に書いた「奥行き」のあるミックスをしてみよう!(笑)の記事が意外と好評だった様なので(笑)、調子に乗って、またミックス関連の話題に触れてみたいと思いますw
今回は、タイトルにある通り「エキスパンダー(Expander)」を使用したミックス・テクニックをご紹介させて頂きます!(`・ω・´)=3

エキスパンダー-2

「奥行き」のあるミックスをしてみよう!(笑)

どうも、マサシです(`・ω・´)

あれ…ローゼンメイデンの原作って、いつの間に終わってしまったん…?(笑)
まだ最終巻を買っていないのですが(10巻が最終巻と最近気付きましたw)、そうか…終わっちゃったかぁ…(´・ω・`)
あっ、どうでも良いですが…僕は今も昔も翠星石派です!(笑)
アニメ版(ただし2期に限る)も可愛かったですが、やっぱり原作が最高に可愛いですね(ニッコリ


さて、僕の性へk…趣向は忘れて頂いて(笑)
今回は、過去の『MS処理について』という記事に引き続き、久々にミキシングに関しての話題を書いていこうと思います。
タイトルにある通り、「ミックスで奥行きを演出する方法」をご紹介させて頂きます(`・ω・´)
これまた以前同様、音楽仲間のそーだーすい(炭酸水P)さんにちょこっと質問された内容でして…それから大分経ってしまいましたが、訊かれたからには書かないと!(笑)

という事で、今回はミキシングにおいて、奥行きを演出する様々な手段をご紹介させて頂きます(笑)
とはいえ、僕のミックスの腕前はというと……まぁ、言うまでもなくアレなので、あくまで「へぇ~…」程度の認識でお願いします(苦笑)
しかも、ここで紹介するテクニック?の大半は、ミックス教本からの受け売りです…w

あっ、そう言えば…最近、何気なく「MS処理」でググったら、僕の記事がトップに出たのですが…w
どうりで、あの記事だけSound Cloudの再生数がやたら多い訳だ…w
嬉し恥ずかし沢山の閲覧、ありがとうございます(笑)


ミックスで「奥行き」を演出しよう!(笑)

●下図(作画:マサシ)は、ミックス関連の書籍等によく載っているアレ。
 …をよりチープに表記した物である。ぶっちゃけ、サムネイル用に急遽誂えた絵なので、参考にしない事を強く勧める。

よく見るあの図(作画:マサシ)-3

MS処理について

どうも、マサシです(`・ω・´)
連続の更新ですw

先日、僕の音楽仲間のそーだーすい(炭酸水P)さんに「MS処理とはなんぞや?」と聞かれました。
最近よく耳にする単語ですが、いまいちやり方が分からない…との事でしたので、簡単なMS処理のやり方をここに記しておこうと思いますw
「MS処理」で検索すればゴロゴロ情報が出てきますので…今更、僕みたいな若輩者が説明するのも恐縮です…w
出来るだけ分かり易い説明を出来るよう、努めさせて頂きます…はい(苦笑)

あっ、そーだーすい(炭酸水P)さんは主にニコ動でご活躍されています。
心温まる良い曲を書かれる方なので、是非聴いてみてください!w
もっと評価されるべき!!

【初音ミク】 happy morning 【オリジナル】


このカテゴリーに該当する記事はありません。