PC替えました(笑)

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますw

…というわけで(笑)、年も明けて結構経った所でPCを届きました。
スペックについては、前回の日記をご参照ください(笑)
それで、(僕の中で)噂の新しいPCですw


PC


制作環境

今回は楽曲制作の環境について、ご紹介させて頂きます。
とりあえず、箇条書きでw

・DAW:SONAR8 Producer Edition
・オーディオインターフェイス:EDIROL UA-25
・MIDIキーボード:EDIROL PC-50
・モニター
スピーカー:EDIROL MA-15D
ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST

…ざっと、ソフトや周辺機器を書き出してみましたが…
EDIROL製ばっかりじゃねーかっ!(笑)
DTMを始めてから、ネットで色々調べて購入していった結果がこれですw
その筋の方からしたら、「初心者の大定番セット」みたいなラインナップですねww
まぁ、特に不便しないから大丈夫ですが…w


それで、今使っているPCが5年近く経って、いよいよ怪しくなってきたので、PCを新調する事にしました。
現在は、メーカー製のWindows機を使用していまして、まぁ…5年前の物という事もあり、スペック的に厳しい所が出てきました。(Vistaちゃんがハブられ始めたのが痛い)
ちなみに、現在のスペックはこんな感じです。

・OS:Windows Vista(Home Premium 32bit)
・CPU:Core2Duo(2.4GHz)
・RAM:4GB

それで、今回はBTO製のPCに新調して…

・OS:Windows 7(Professinal 64bit)
・CPU:Core i7-3820(3.6GHz)
・RAM:32GB

となりました。
まだ注文したばかりなんですけどねw
当然ですが、かなりスペックが向上します!(笑)
うほっ…これはサクサクの予感w

それに伴って、SONARもX2へアップグレード!!
…しようと思ったのですが、日本版高すぎ……。
なんだよ…2世代前の8じゃ、もう差額が出ないって…一応、Producer Editionなのに(´・ω・`)(8.5なら、大分違いましたがw)

という事で、本家からSONAR X2の英語版を買いました(笑)
全て英語表記ですが、日本語パッチも充てられるし、なんとかなるでしょうw
値段が倍以上違いますからね……背に腹は変えられませんw
いや~、これからが楽しみです!それ以上に64bit移行で不安が一杯です!(苦笑)

活動場所について

前の記事でも書きましたが(笑)、趣味で音楽を作っています。
そのオリジナル曲の投稿場所(活動場所)をご紹介します。

まずは、僕が初めて楽曲投稿したサイト「みんなの歌詞」です。

・みんなの歌詞

僕がオリジナル曲を作り始めてから、ずっとお世話になっているサイトです。
初期の下手くそな物から(笑)、最新の物まで(今も下手ですが)アップロードしていますw


もう一つは、その「みんなの歌詞」で知り合ったユーザーさん・いっちぃさんが立ち上げたオリジナルソング投稿サイト「Only My Music(通称:OMM)」です。

・Only My Music

基本的には、みんなの歌詞の投稿作品と被りますが、ここでしか投稿していない楽曲も多数(?)あります。
様々な面白い企画があり、とても楽しめるサイトですw


他にも、muzie・ニコニコ動画に投稿しています。(ニコニコ動画はVOCALOIDを使用した曲を投稿)
これらの全てのサイトで、「マサシ」という名前で活動してますので、覗きに来て頂ければ幸いですw

このカテゴリーに該当する記事はありません。